ぺマコ・メソッドにおける4つの無量心

原文

自分が行っていることを理解し、自分がどこに向かっているのかを知るために密教の教えは説明的な必要がありますが、説明が実際の経験の障害にならないようにすることが大切です。あるがままの状態は、次の4つの無量心を通して考察し、認識しそして瞑想することができます。

第一に、 あるがままの状態は平静(仏教で言う捨の心)に満ちています。それは私達の存在全体、私達の根本的な部分を突き抜けた平和感を意味しています。私が「平和だ」と言うとき、誰もが自分の中にその平和とういものを基盤として持っているということを意味し、だからこそ私は誰もがありのままの状態についてすでに知っていると言うことができ、それは私たちにとって遠いものではないと言うことができます。したがって、 あるがままの 状態とは私たちの腑に落ちるものなのです。

第二に、私たちは非常に豊かで純粋な愛と癒しの感覚を心の中に持つことができます。これを経験することはとても大切です。そうしなければ、私たちは完全な悟りへ向かう大乗の核心である心の本質と悲の心の本質を本当に理解することができないからです。心の柔らかさ、そして純粋さをともなう愛は、ほとんどの実践者により経験されていないものであり、そのため次の無量心である非の心は片羽を失った鳥のようなもので、鳥としてはばたつことができません。愛は私たちにとってすべてのことを重要にし、それを生き生きとしたものにするのであるから、もし私たちがこの愛を経験せず、それを感情的に受け入れることができていないのならば、私たちの思いやりは本物ではなく悲の心を心の底から表現することができません。この種の愛が欠けているならば、大乗の中で悟りに向かって旅をするということがなく、私たちの訓練全体は愛情の心が欠けたものとなるでしょう。愛のない人生や仏道などほとんど意味がありません。愛はまた私たちが持っている心の傷やトラウマを癒します。愛は私たちそのものであり、それは私たちを人として完成させます。

第三に、私達の胸の中からすべての存在の心に対して計り知れない思いやりを抱くことが可能です。これが悲の心であり、仏教の教えでは非常に大切にされています。また、私たちは、実際には周りのすべての存在、物理的な存在であれ非物理的な存在であれ、 私たちの微細な身体 を通してつながっているので、思いやりを培うことが必要なのです。健全な愛の心をもって思いやりを育てると、突然、すべての存在が一体となって輪廻的存在の痛みを経験していることを感じることができます。これによって、私たちは他の存在の解放の原因となり、他の存在のように混乱、無知、痛みを感じ続けることがなく、彼らの保護者になることができます。これは大きな差を生みます。ここでは、平静、愛、悲の心(仏教の捨、慈、非)を一続きのものとしてみることができます。それは本当に一続きのものであり、ただ人為的に断片に切り分けて別々に考えられているにすぎないのです。

最後に、基礎的な平静があり、心を満たす愛があり、そこから心をこめて関心を持ってすべての衆生に手を差し伸べることにより、喜びが生じます。最初の3つの心が喜びを構成するものなのです。これは、平坦、退屈、無関心、無味、無色なものではなく、「存在も非存在もない」などのような論理的な遊びで複雑化されるようなものではないという意味で、深い意味をもつ解放された状態です。喜びとは、非常に軽く、移動する光のような状態であって、無関心であったり、気が散っていたり、または利己的な悩みに苛まれているような状態ではありません。完全なる悟りを開いた人々は、その時々をこの経験の中に住んでいます。完全な悟りへの道を進んでいる人々は、繰り返し実践することによってこの状態を疑似的に経験することができます、そして、それを正しく実践するとき、常に輪廻のなかで迫りくる死の影響から逃れて大きな安心と救済を得ることができます。

これらの4つは伝統的に4つの無量心と呼ばれ、ここでは 4つの無量心 がぺマコ・メソッドでいかに考えられているかについて説明しました。グル・リンポチェの指針は、「喜びを仏教に取り戻す」ことです。ここで述べた喜びこそが、彼が話している喜びであって、それはシンプルなものではあるけれど、本物であり、意味のあるものなのです。あるがままの状態は豊かで、深い味があり、平坦でも無色でも感情的に意味がないものでもありません。それは動きをもって私たちの心に触れるものでなければなりません。そうでなければそれはほとんど意味と効果を持ちません。


愛を!もっと愛を!

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